2019年1月4日金曜日

楽天証券で積立設定をする

口座開設したばかりの楽天証券で積立設定を行いました。

Webで口座開設を申し込んでから約一週間で仮パスワードが書かれた封筒が届きました。ログイン後、新しいパスワードに変更、スマホのカメラを使ってマイナンバーの登録をしましたが、あっという間に完了。大昔は住民票を送った記憶がありますが、楽になりました。

その後、楽天市場との紐づけ、楽天カードとの紐づけ、銀行口座との紐づけを行い、さらにポイントを使った積立投資を設定。年末に行いましたが、初回引き落としは2月1日とのことで、楽天市場での+1倍は2月からの買い物から有効となります。

そうすると1月にメリットが享受できないので、初回は手動で購入することにしました。銀行口座も紐づけと同時に使えるようになっていたので、486円だけ即時入金して、余っていた14ポイントと合算して500円で楽天VTをスポット買い。

ということを2018年12月30日に行った後に確認したら、投信を買った月しか+1倍にならず、12月は残り2日、1月には再びスポット買いが必要なことが判明。
これはもったいないということでキャンセルして、2019年1月1日にスポット買いしました。

これにて1月のみスポット買いで+1倍、2月以降は積み立てで+1倍となります。今後は常に500ポイントは残しておくようにして、全額ポイントで消化できるように心がけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿