2020年5月23日土曜日

楽天ポイントの使い道を改める

楽天ポイントの使い方を改めることにしました。

特定給付金が振り込まれたけどお金がないとか言っておきながら、毎月の楽天ポイント投資は増額していたりと、やっていることが矛盾している状態でした。そこで、下記のように改めます。

1.楽天証券のポイント投資は500円
先月、キャッシュ500円、ポイント1円分で毎月501円投資に変更しました。これを、キャッシュ0円、ポイント500円分で毎月500円投資に戻します。
お金がないとか言っておきながら、キャッシュ500円使うのは矛盾していました。

2.通常ポイントで楽天カード支払い
従来は、通常ポイントが100ポイント以上貯まったら即スポット投資をしていました。これは止めて、楽天カードの支払いに充てます。
ほんの数百円ですが、支払額を減らすことができます。

3.楽天保険に加入
一方で新たな支出となりますが、楽天カード払いの楽天保険に加入します。SPUのポイント+1倍アップ狙いです。そのためにはもちろん一番安い200円のプランです。
通常ポイントをカード支払いに回すので、楽天保険はポイントでの支払いとも言えます。200円の支払いの元を取るには、楽天市場で2万円以上のお買い物が必要となります。この程度の金額であれば毎月買っているので、元は取れるはずです。

そして期間限定ポイントは、楽天ペイで街中の買い物に使います。


というわけで、さっそく実行に移しました。そうしたら何となく節約した気分になりました(楽天保険は新たな出費ですが)。

特定給付金は日々の損失補填に充てようかと思いましたが、やっぱり投資に回したくなってきました。今月の定例投資は行ってしまったので、来月末の定例に充てるかもしれません。まだ一か月以上時間があるので、使い道についてはじっくり考えようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿