2023年7月30日日曜日

野村「はじめてのNISA」について

インデックス投資ブログ界隈で盛り上がっている、「はじめてのNISA」について。


帰国後にメインの証券会社にする予定のSBI証券が「はじめてのNISA」の取り扱いを開始したというニュースを某ブログで知りました。


オールカントリー系で信託報酬が最安値なのでeMAXIS slimオルカンよりも惹かれます。


そして、「はじめてのNISA」と銘打っているのでNISA専用かと思ったら特定口座でも購入できるとのこと。ならばNISAだけでなく全てにおいてこの一本で賄えることになります。


実質コストや純資産額がどうなるのかは暫くしないと判断できません。でもちょうどいい事に香港駐在中はそもそも購入することが出来ないので、焦る必要はありません。ここは他の方のレポートや実績を見てから判断することができます。


オルカンは対抗値下げしてくるのでしょうか? はじめてのNISAと同率であればオルカンを購入します。ポートフォリオは簡素化させたいので同じ商品を買いたいです。


楽天VTはどうするんでしょう。でも親会社が苦境に陥っているから自ら信託報酬を減額して身を削るようなことはしないんでしょうね。


帰国後に何を買うかを考えるとワクワクしてきます。

2023年7月1日土曜日

2023年6月の売買記録

(1)売却

なし

(2)購入
・Vanguard Total World Stock ETF (VT)

●感想
先月もいつもの通りVTを購入。

毎月決まった金額を富途控股の証券口座に投入してVTを購入しています。

当然ながら1株未満分の現金が端数として余るので、米ドルMMFを購入して翌月まで無駄なく運用しています。

でも、長期で投資するならMMFよりも株式です。というわけで、初めて信用取引(マージン)をしてみました。

例えば、口座にあるキャッシュで買える株数が10株のとき、+1株の11株買います。すなわち信用取引となるのは1株のみです。

そして口座にある現金がマイナス50ドルとしたら、すぐに50ドル入金してマイナスを解消させます。

毎月の投入金額が若干増えますが、VTを効率よく購入出来て、口座にある現金もほぼゼロとなります。

あとは信用取引にかかる手数料を払って終了です。

これでどれだけ収益が向上するのかは不明です。でも一円でも寝かしたくないので、しばらく続けてみようと思います。