2026年1月3日土曜日

2025年の売買回数ランキング

  2025年にどれだけ売買したのか数えてみました。


■売却ランキング
なし

■買付ランキング
14回 VT

売却無しは当然として、定例12回の買付以外にボーナス入金時に一回とクーポン消化で一回の合計14回となりました。

2025年も無駄なく買うことが出来ました。

2026年は帰任するため、香港口座の取り扱い、国内休眠口座の復旧、場合によっては新規開設もあるため、バタバタしそうです。でも楽しみですけど。

そして日本に戻ったらオルカンしか買いません。手数料はかからないので100円以上あればいつでも買うだけです。そうすると買付回数もかなりの回数になりそうなので回数記録としては意味がなくなりそうです。

売却は日本に戻る時にどうするか次第。どうなることやら。

2026年1月2日金曜日

2025年の振り返りと、2026年の課題

  ■2025年の振り返り

香港駐在4年目となる2025年もひたすらVTを買い続けました。

毎月コツコツ買い続けた自分を褒めてあげたいです。

■2026年の課題
毎度同じですが、なにがあっても毎月買い続けること。それ以外ありません。

・赴任終了
2026年3月末にて帰任が決まりました。日本に戻ったら新規購入はオルカンにするので、VT購入も間もなく終了です。

・香港にあるVTをどうするか?
いままでは日本に移管させようと考えていました。しかしながら海外に資産を残しておいた方がセーフティーネットになると思うようになりました。財政破綻論者なので。

カストディアンフィーなどの手数料が掛からない証券会社で、配当金は香港発行のデビットカードとクレジットカードと連携させて引き出しができるようにしておくことを考えています。

まだ時間があるのでじっくり考えつつ、着実に進めようと思っています。

・国内口座の休眠解除
帰任したらまずは住民登録をしてマイナンバーカードの再発行です。そしてマネックス等の休眠口座を解除させます。

その後は3社に分散している口座を集約するか、するならばどこの証券会社にするか検討します。

・NISA口座の開設
そしていよいよNISA投資が行えるようになります。ポイント還元、外貨手数料の安いSBI証券に口座開設するかどうか? UIが最悪と評判が悪いのと、不正取引に対して全額保護されていないのが気になります。

今年は自分にとって大きな変化が訪れる予定です。帰任も自分から申し出ました。

正しい判断なのかわかりません。大変なことになるかもしれません。でも楽しそうということで選びました。

何があっても、毎月100円でも、今年も買い続けます。

2026年1月1日木曜日

2025年12月の売買記録

(1)売却

なし

(2)購入
・Vanguard Total World Stock ETF (VT)×2回

●感想
今年もFUTU証券13周年キャンペーンがありましたが、昨年よりもさらに悪化。

今年はペーパートレードで資産を増やしてもらえるクーポンのみ。そしてワラント取引のペーパートレードを行うとポイントが貰えるので、そればかり行っていると全く資産が増えません。そもそもワラントの仕組みも理解していません。

結局もらえたのは20HKDのストックキャッシュクーポンだけ。

そして以前から持っていた5USDのキャッシュクーポン。

両方とも12月で有効期限が切れるので、使っておこうということでVTを2回購入しました。

ストックキャッシュクーポンはコミッションクーポンと併用できるので、こちらもポイント交換で2枚獲得しました。

ところが、上級会員にはクーポン交換の割引ができるクーポンが貰えるようになったので、こちらを使って交換したのが下記の通り。




割引のための割引です。よくわかりませんが有難いことです。

いつもは通常買える数量よりも1株多く買っているので、こちらを通常の数量で一回、1株のみで一回、合計二回の購入としてクーポン計4枚使って終了。

手間がかかっただけですが、いつも暇なインデックス投資なので楽しかったです。

さて、来期は日本に戻ることが正式に決まりました。香港にある株式をそのまま維持するか、それとも日本に移管させるか悩んでおります。

でも悩みつつも投資は継続します。