2023年1月24日火曜日

HSBC Visa Platinum Card 作成

ポイント獲得目当てのためにプラチナカードに申し込み。


いままでノーマルカードのRedカードをメインで使っていました。でもプロモーションが少なく、なかなかポイントが貯まりません。


香港はクレジットカードの審査が厳しいので、Redカードでも4回審査に落ちました。

やっと獲得したカードだし、アプリが銀行口座と一体化しているので資金管理も便利。


しかし、ポイントが貯まり難いのです。年会費が必要なカードはプロモーションが多いのですが、ノーマル、しかも年会費無料なのかプロモーションはほぼゼロ。


せっかくクレカを使っているのにもったいない。ということで、別のカードに乗り換えることにしました。

ただし、HSBC以外のクレジットカードは資産管理が面倒なので却下しました。


元のRedカード

年会費が必要なHSBCクレジットカードの中でも、最初の二年間は免除されるカードがあります。当然年会費は払いたくないので、こちらから選択。


HSBCの口座を10か月以上保有していないと申し込めないシグネチャーカードを申し込んでみました。(まだ10か月未満だけどダメもとで)

Webから申し込みましたが、給与明細を送れとのこと。最新の明細を送りましたが、後日作成不可の連絡。


黒いデザインでかっこいいと思っていたのに残念。


審査に落ちたシグネチャーカード

次に同じくHSBCの口座を10か月以上保有していないと申し込めないVISAプラチナカードに申し込み。


こちらは給与明細も必要なく、申し込み送信ボタンを押したらそのまま承認。そして即座にバーチャルカードが使えるようになりました。


10か月未満でも作成できたということは、毎月給与が振り込まれ、延滞することなく支払ってきたからだと思います。


一発で通ったプラチナカード

プラチナカードのメリットは、通常ポイント×1倍とは別に、×5倍のポイントを各ジャンルに割り振ることができます。
ジャンルは飲食、日常、旅行など5つに分かれており、例えば飲食×2倍、旅行×3倍にしてもいいし、飲食×5倍とすることもできます。

自分の場合は飲食で使用する比率が高いので、飲食×5倍にしました。

また、PARKnSHOPというWellcomeと共に香港二大スーパーマーケットで使用すると、PARKnのポイントが割増しになります。

ということで、今まではWellcome派でしたが、今後はPARKnに転向することにしました。

そして年会費は二年間免除なので、二年後に解約します。その頃には帰任しているかもしれませんし、もしさらに任期が延びることになっていたら別のカードに乗り換えます。

ちなみに限度額は5万HKD。レッドカードが2万HKDだったので、一気に2.5倍になりました。これで海外出張時でも不安ありません。

というわけで香港でもせっせとポイントを貯めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿