(1)売却
・iShares MSCI Emerging Markets ETF(EEM)
(2)購入
・Vanguard Emerging Markets Stock Idx ETF(VWO)
●感想
先月は乖離率ナンバーワンのRWRではなく、VWOを買いました。理由は手数料を払いたくなかったからです。
EEMはコストが高いので、まずはVWOに戻すことを優先。EEMを売るのに22ドルのコストを払い、RWRをリバランスするために買うのに22ドル、そしてVWOを買うのに22ドル払うと、合計66ドル。
でもEEMをそのままVWOに戻すだけなら44ドルです。22ドル節約しました。もちろん新規投入分もVWOに投じました。
残念だったのはEEMに売却益が発生してしまったこと。しかもかなりいい金額でした。
まだ先月のマイナス出しに余裕はあるので損益通算内に収まります。しかし、外国税額控除も限度額があるので、これがどれだけ取られるかわかりません。
損失出しをMAXにするために銘柄を変えてマイナス出ししたのはいいですが、翌日に戻せばよかったと反省しています。でも、それだと手数料がかかるし、難しいところです。
残るはVOOをVTIに戻すことですが、同じバンガードということで焦らずにマイナスになった時を見計らって戻せればと思っています。
来月こそは乖離率に応じて購入したいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿