2016年9月19日月曜日

NISAの長期積立枠は賛成だけど

「上限年60万円まで、非課税期間20年」というNISA長期積立枠なるものが検討されているとのこと。

現行制度は非課税期間最大10年だが、いずれは恒久化されることを見越してVT一本で買っている。

現行の120万円から半分になるのは残念だが、それよりも非課税期間が延びることの方がうれしい。

ところで、現行分の対応はどうなるのか。一旦売却しないといけないのか、それとも特例でロールオーバーできるのだろうか。複雑怪奇な制度にするのは止めて欲しい。


本当に長期投資を育成するのであれば、

・上限年60万円まで(それ以上でもいいけど)
・損益通算は無し(長期保有を促す)
・恒久化

とシンプルなのが一番だと思う。名称は何でもいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿