2017年3月6日月曜日

投資方針書、のようなもの(アセットアロケーション変更)

2月の買付け時からアセットアロケーションを変更しました。
「その他」を止めて(5%→0%)、その分を「先進国株式」に割り振りました(35%→40%)。

新しいアセアロは下記となります。

Ⅳ.目標アセットアロケーション
・日本株式 10%
・先進国株式 40%
・新興国株式 15%
・日本債券 15%
・先進国債券 6%
・新興国債券 4%
・国内REIT 3%
・海外REIT 7%
・その他 5% 

変更した理由は、以前は「その他」の資産を持っておりましたが、昨年夏ごろから保有を止めてしまっており、「その他」分を現金のままで持ち続けていました。その現金をアセアロ上は「その他」に分類していたのですが、それでは意味がありません。そこで、現金のままで持ち続けるよりも長期で一番収益が高いであろう先進国株式に割り振ることにしました。

なので株価が上昇しているからそれに便乗するために株式に割り振ったわけではなく、高コスト高リスク商品だったその他資産から正式に撤退、そして長期投資に一番適しているであろう先進国株式に割り振ったということになります。

ダウ最高値更新中にまとまった金額を先進国株式(VIG、VDC)に投入するのは忸怩たる思いもありますが、ここは基本に立ち返ってアセアロに沿って黙々と買い続けることとします。

これでアセアロとしてはほぼ完成系かと思いますが、あとは日本債券15%をどうするかどうか。ただ、この比率を下げてその分を先進国株式に割り振ると、これこそ本当にリスクを高めることになってしまうと思います。

しばらくはこのままで続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿