2018年11月3日土曜日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票

今年も「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票しました。

去年と同じくVTに全5票、理由も去年と同じで、皆に広く知っていただいて、購入していただいて、さらに信託報酬が下がることを期待してです。

ただし、マネックス証券の米国株口座は一般と特定が分かれていないため、いまはVTを購入することはありません。それでもVTは自分のポートフォリオの中で最大金額のETFであるため、信託報酬が下がるのであればメリットは大きいです。

去年初めて投票しましたが、ちょっと意外だったのは有効投票人数が198人だけだったこと。500~1000人ぐらいの投票があるのかと思っていましたが、実際にはかなり少ないです。

もちろん投資ブログを書いていても投票しない人、ブログは書いていないけど興味は持っている人もいるでしょうが、投票しないのはもったいないと思いました。

投資ブログを続けてよかったと思うのは、毎月の投資行動を記録することにより、ブレない投資を続けることができていることです。

証券口座の取引履歴を見れば時系列は把握できると思いますが、何が理由でその売買をしたかはわかりません。そうしたときに自身のブログを読み返すことは大切なことだと思います。

というわけで、もっとたくさんの人が投資ブログ、もしくは何ブログでもいいけど投資記事を書いて、Fund of the Yearに投票して、もっと盛り上がればいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿