2020年3月2日月曜日

投資におけるKPI

自分にとって投資のKPIは何か、まとめてみました。

1.資産総額
まずは総額。例え入金投資法であったとしても、総額が増えるのが投資結果の正解。

2.配当金/分配金額
貰っても税金がかかるだけで、結局は損なのはわかっています。
でも貰えると嬉しい。
コツコツと積み立てた結果です。
ポイントが欲しいがゆえに楽天でいっぱい買い物をして、無駄なものを買ってしまうのと同じかもしれないけど。

3.損益通算による還付金
20.315%も還ってくるので効果絶大。
手数料に気を付けつつ、配当金/分配金にかかる税金をうまく全額通算できればうれしい限り。


コロナウイルスの影響で、久しぶりにマイナス資産が発生しました。近日中に売却&再購入をするつもりです。

損益通算するのも約14か月ぶりなので、ドキドキしています。
マイナスになるほど嬉しい、ちょっとマゾな気分。

だって、いつかは反転して、史上最高値を更新して、長期では右肩上がりに成長していくのに、税金が還ってくるなんて臨時ボーナスみたいなものです。
これほど安全確実な売買はないと思います。

どんなに値下がりしようが月末になれば新規投入して購入するし、マイナスが発生すれば随時、損益通算を行います。

必ず買う、節税を行う、そして死ぬまで持ち続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿