2022年2月14日月曜日

【投資遍歴】18.インデックス投資に出会ってよかったこと

インデックスに出会ってから心の変化をまとめてみました。


決められたものを買うだけ、何を買えばいいのか悩む必要がない

悩むとしたらさらに低コストの商品が出た時だけ。


暴落とか全く気にならない

これは暗黒時代から、でも本当は悔しい。


毎月買っているので下がると安く買えて嬉しい


上がれば資産が増えてうれしい


真に分散されているから安心、変な会社をつかむ心配がない


ニュースとか社会情勢に惑わされない

株と債券、日本株と海外株の比率など全て決まっているので、いまが高いとか安いとか関係なく比率に合わせて買うだけです。


10%だったら何があっても許容内と開き直れる(でもたまに悩む)

海外債券不要論、不動産会社が株式指数に含まれているのでREITは必要ない論、先進国も新興国で商売しているから新興国株不要論あるけど、それぞれ10%なので許容内です。


この辺は自分の作ったアセットアロケーション次第ですけどね。でも、資産を増やすのに悩む必要がないのは本当に素晴らしいです。ただし本当に暇です。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿