2022年9月4日日曜日

ワイズに登録

オンライン海外送金サービスのワイズに登録。


日本の口座から香港に送金する方法を検討していたところ、P2P送金サービスのワイズを見つけました。


為替手数料は発生せず、ワイズへの手数料のみ。銀行から送金するよりも格安で、しかもアプリから行えるとのこと。さっそく登録してみました。


個人情報を証明する書類等を写真で送るなどして登録完了。登録後に日本の口座から3000円入金できれば正式に登録となります。


まずはHSBCに香港ドルを送金。香港はFPS(Faster Payment System)というほとんどの銀行が参加している金融決済システムがあり、それ経由での送金となります。


試しに5000円を香港ドルに両替して送金したところ、手数料131円、両替額275.61香港ドルが即座に入金されました。


次に5000円を米ドルに両替して送金したところ、手数料493円、両替額32.5米ドルが約一時間で入金されました。


わざわざ銀行に行く必要がなく(そもそも日本の銀行に行けない)、格安の手数料で、あっという間に送金できるなんて信じられません。


そして米ドルも無事にHSBCに入金できました。ということは、日本の口座に貯まったお金を香港に移して米国ETFに投資できるということです。


赴任期間中は現金を貯めると決めていましたが、余ったキャッシュは投資したい病が再発。野村證券に預けている米国ETFの分配金受け取りをドルから円に変更しました。これでドル分配金を日本円で受け取る為替手数料が発生してしまいますが、格安な手数料で香港に送金して米国株や香港株に再投資できることになります。


為替手数料やワイズの手数料がかかったとしても、より多くのお金を株式に投資して、より長期間保有することが基本だと思うので、現金は寝かさずに再投資に回そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿