2023年8月19日土曜日

iDeCoの掛金配分割合変更とスイッチング実施

 SBI証券のiDeCo口座にて掛金配分の割合変更とスイッチングを実施。


野村が仕掛けた超低価格インデックス競争ですが、海外赴任中は購入することができないため、遠くから見ているだけです。


でも帰国するまでの間に優劣が付くと思いますので、ここは様子見。


とは言いつつもこのビッグウェーブには乗りたい!ということで、iDeCoの購入商品を変更しました。eMAXIS Slimの先進国からオールカントリー(除く日本)へ引っ越しです。


売却してオールカントリー(除く日本)購入、そして次回からの積み立ては全額オールカントリー(除く日本)にしました。


理由は先進国0.09889%よりもオールカントリー(除く日本)0.05773%のほうが経費率が低くなったからです。


差は0.09889%-0.05773%=0.04116%。


ということは、1万円あたり

10000円×0.04116%=4.116円

約4円安くなります。


わずか4円なのと、いずれ先進国型も経費率を下げてくると思いますので、もはや趣味の世界です。


口座開設してから初めてサイトチェックしたら、ほんのちょっとだけ増えていました。(損益率が二つ表示されていますが、なぜ数値が異なるのか理由が判りません)



ところで最近、中国不動産バブル崩壊のニュースが増えてきました。本当にするのかしないのかわかりません。


過去にもリーマンショック、コロナショック、ナンチャラショックはたくさんありましたが、途中で投資を中断させたことは一度もありません。


海外赴任中は国内休眠口座の資産を売却することができません。もし大きく毀損したとしても損出しできずに傍観するだけです。


でも、何があっても毎月買い続けます。そして一番お得な商品を買い続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿