2023年8月20日日曜日

海外赴任予定者のNISA口座は野村證券がベスト

 野村證券が7月からeMAXIS SlimとはじめてのNISAの取り扱いを開始しました。


どちらもつみたてNISA専用となっていますが、2024年からの新NISA成長投資枠対応商品欄に記載されていますので、つみたて投資枠と成長投資枠の合計360万円×5年間=1800万円まで埋めることができるということです。


昨年の出国にあたりNISA口座を維持できることが確認できたのは楽天証券と野村證券だけでした。


しかし、その時は楽天は投資信託の保有ができず、野村は格安インデックスファンドを取り扱っていなかったのです。


でも野村で格安インデックスファンドが購入できるようになったので、海外赴任予定者は野村でNISA口座開設するのが良いと思います。

(楽天の現在の対応はわかりません)


出国前までにつみたて枠も成長投資枠も格安インデックスファンドで最短で埋めて、出国中は放置、帰国後に再開させることができます。


そして新NISAは保有期間が無期限です。すなわちロールオーバーが発生しませんので、出国中とロールオーバーが重なった時に一般口座への払出が行われることもありません。


商社や外資系に勤めている人でなければ自分が赴任するかどうかはわからないと思いますが、可能性のある人は野村で口座開設を検討する価値ありです。クレカポイントや投信保有ポイントはもらえないかもしれませんが、出国中もNISA口座を維持することができるのは大きなアドバンテージです。


良い時代になりました。これから投資デビューする若い人たちが羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿