2022年3月14日月曜日

【投資遍歴】20.コストと税金を最重要視するようになった

インデックス投資を始めてから、コストはもちろんのこと税金にもうるさくなりました。


ETFゆえに分配金が出てしまいます。課税分無駄なのはわかりますが、貰えるのは嬉しい、年々増えていくのはもっと嬉しいです。どうしても分配金を重視するようになってしまいました。


課税対策としてできるのは、損益通算で税金を取り返すことです。売買コスト負けしない金額まで下がったらいったん売却、即買い戻しをして損失を生み出し、分配金と通算させて取り返します。


これぞ絶対に負けない確実な売買ではないでしょうか。しかし日計り計算を知らず、同日に売買を行うという愚かな行為を最近までしていました。まだ暗黒時代の残滓が残っていました。


重要なのはどのくらい上がりそうではなく、いかに手数料と税金を減らすかです。どのくらい上がるかなんて誰にもわかりません。わからないことに試行錯誤するのではなく、わかっていることに注力すべきだと思います。


勝つ必要はなく、負けなければいいのです。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿