完璧なインデックス原理主義者となりましたが、いずれ取り崩す時期がやってきます。
インデックス投資で資産は増えました。FIRE出来るのかもしれません。でも仕事を辞めても他にすることはありません。そして給与がなくなれば毎月の資金投入が出来なくなります。もはや投資は資産形成ではなく趣味になっているので、趣味のためにはお金が必要です。ETFを買えなくなることは耐えられません。ましてや分配金を再投資ではなく生活費に使うのも耐えられないし、各アセットを売却して取り崩していくのはもっと耐えられません。
でも、いつかは会社を辞める時がやってきます。ストレスを抱えてまで続けるものでもありません。いつリタイヤしてもいいという選択肢を持てているだけでも感謝しなくてはならないのでしょう。
何か新しいカテゴリーに投資してしまいたくなることがあります。例えば仮想通貨とか。
以前はその他資産として10%をコモディティに投じていました。もし今もそのままだったら10%内で仮想通貨を買っていたかもしれません。
では大儲けしていたかというと、乖離するたびにリバランスで売却していたと思うので、そんなに儲けていなかったと思います。ましてや総合課税です。
そう考えると、やはりインデックス投資が一番良いのだと実感します。
いつ、どのような形でインデックス投資を終わらせる時がやってくるのかわかりませんが、しばらくは今まで通り続けていこうと思います。そして大きな変化があった時に、この投資遍歴の続きを書くようにします。
(いったん終了)
0 件のコメント:
コメントを投稿