2018年2月18日日曜日

2017年の確定申告完了

2017年の確定申告を終えました。

昨年は住基ネットの期限切れにより郵送で申告しましたが、今年はマイナンバーを使って電子申告。

年に一回だけなので使い方を思い出すのに大変かと思いましたが、今年は簡単に出来ました。

記入例がわかりやすくなっていたり、ふるさと納税は自治体名と金額がまとめて記入できたり、外国税控除記入も昨年よりも簡素化されており、年々使い勝手が良くなっています。

海外ETFの数量が増えているため、還付される金額は過去最高となりました。一方で2017年は譲渡損がなかったので、特定口座内での還付はありません。

資産が殖えても減っても最適な行動を取るだけですが、やはり基本はコツコツと積み立てることだと思います。今年もひたすら積み立てようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿