2018年5月5日土曜日

2018年3月の売買記録

(1)売却
・Vanguard Consumer Staples ETF(VDC)
・Vanguard Total Bond Market ETF(BND)
・Vanguard Emerging Markets Government Bond ETF(VWOB)
・SPDR Dow Jones REIT ETF(RWR)
・Vanguard FTSE Europe ETF(VGK)
・上場インデックスファンド海外債券(Citi WGBI)毎月分配型(1677)

(2)購入
・Vanguard Consumer Staples ETF(VDC)
・Vanguard Total Bond Market ETF(BND)
・Vanguard Emerging Markets Government Bond ETF(VWOB)
・SPDR Dow Jones REIT ETF(RWR)
・Vanguard FTSE Europe ETF(VGK)
・Vanguard Total International Bond ETF(BNDX)

●感想
4月の売買記録を書くときに3月の売買記録を下書きに利用、そのまま上書きしてしまったため、消えてしまいました。よって再掲載です。

VDCはいったん売却後、新規分を追加して再購入。その後単純往復売買を一回。

BNDは単純往復売買を一回、その後再び売却後、新規投入分を追加して再購入。

VDC、VWOB、VGK、RWRは単純往復売買をそれぞれ一回。

BNDXは新規に購入。

3月は確定申告の還付金、1677を売却、それをBNDとBNDXに振り替え、相場が乱れてマイナス銘柄が増えたので損益通算用にマイナス出しと、普段よりも多くの売買となりました。

特筆すべきは、長年懸念だった1677を売却したこと。海外債券であれば国内ETFよりも海外ETFで持ったほうがいいであろうこと、分配金が出てもドルに換えて海外ETFを買っているので、為替手数料分だけ損をしていること、マネックスポイントが3月末で切れそうだったのを取引手数料として使いたかった等々により売却しました。

幸いにも(?)今年に入ってかなりのマイナスが発生しており、今年もらえるであろうETFの総分配金+1677の譲渡益はすべて損益通算できそうです。

このまま小まめに損益通算を積み重ねて、eMAXIS 先進国リートインデックスも売却できればと思っています。

というわけで、今後はブログ更新時に過去記事を消さないように気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿