2018年5月27日日曜日

損益通算の計算方法について

今まで散々、損益通算について書いていたのに、当日売買における計算方法を全く知りませんでした。

売却から再購入までに価格変動がないように、すべて当日中(というか数分以内)に売買していました。

その後、幾らマイナスになったのかを証券口座で確認しますが、マネックス証券はトレードステーション、外国株口座、そして最後にオリジナルの口座の順番で反映されるシステムのため、最終的な損益が確認できるまでに2日以上かかります。(なお、これは改善できないものなのでしょうか?)

反映されたら予想よりもマイナス額が小さいことがあり、これは口座に反映されるまでに為替レートが変動したからだと思っておりました。

しかし、当日中の売買の計算方法を全く知らず。

いままでドヤ顔で当日売買をしておりましたが、本来であれば信用取引を交えて行うべきだったようです。ただし、米国株の信用取引はできないため、知っていてもどうしようもなかったですが。もし日本株で従来通りの当日売買を行っていたら、非効率極まりない悲惨なことになっていました。

それにしても、インデックス投資とは低コストの商品をひたすら買い付けるだけの投資なので、新たに学ぶことは少ないかと思っておりました。しかし、まだまだ学ぶことはたくさんあるようです。

自分の無知を恥じつつ、ひたすら地道に買い続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿