2021年11月2日火曜日

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票しました。今年で5回目です。


投票したのは毎回同じのVTに5票全部です。

理由は毎回同じですが、自分が保有しているVTをみんなも買ってくれれば、スケールメリットにより信託報酬が安くなるからです。
そして、それに連動して同じく保有している楽天VTも安くなってくれるはずです。
なお、楽天VTは本家VTに依存するのではなく、自助努力で信託報酬を下げていただきたいです。

もし楽天VTの信託報酬が下がらないのであれば、eMAXIS Slimオールカントリーに乗り換えたいです。もしくはSBI証券からSBI・VシリーズのVT版が発売されるのを待つかです。

2022年10月から個人型iDeCoに加入できるようになるので、これも楽天証券で楽天VTではなく、マネックスでeMAXIS Slimオールカントリーを買おうかと思っています。全世界株式は当然として、ここはやっぱり信託報酬で選びたいです。

今年もeMAXIS Slimオールカントリーが第一位になると思います。そうすればさらに総資産額が増えて、受益者還元型信託報酬制度によりコストはさらに下がるはずです。
VTに投票しつつ、でもオルカンが一位になることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿