2021年11月1日月曜日

2021年10月の売買記録

(1)売却

・なし

(2)購入
・Vanguard Emerging Markets Government Bond ETF(VWOB)


●感想
10月はVWOBを購入。これにて10ヵ月連続で
海外債券となります。

岸田首相の金融所得課税発言により日本株は下落、その後円安で海外ETFは上昇、そして日本株もちょっと持ち直し。結果、資産総額は過去最高を更新となりました。

でも円安で資産が増えるよりも、米国株上昇で増えたほうがなんとなくうれしいです。円安で増えるのは実態が伴っていないというか、一時的なものというか。よくわかりませんが。

来月ですが、日本株式と海外債券の乖離率がほぼ同じなので、円高ならば海外債券、円安ならば日本株式を買うことになりそうです。

もし日本株式を買うとしても債券ETFからのドル分配金が毎月あるので、これを円転させるのは為替手数料がもったいないです。よって、毎月の新規投入分で日本株式を買うけど、分配金で海外債券も買うことになると思います。

とは言いつつも先のことはわからないので、月末になった時点で考えます。そして何があっても必ず買います。

0 件のコメント:

コメントを投稿