2022年1月28日金曜日

【投資遍歴】17.アセットの管理にツール導入

インデックスに出会ったのはよかったのですが、マネックスと確定拠出年金、株式と債券、日本と海外株の比率、国別比率等々の管理をどうすればいいのか悩むようになりました。


エクセルは苦手なのでシートの自作は出来ないからWebで探したら、日経マネーの付録を発見。もうダウンロードは出来ませんが、トップページはまだ残っていました。


'09年、皆さんの資産運用はどうだったでしょうか? 

ところで、現時点の金融資産の状況、しっかり把握していますか? 総額はもちろん、株の比率、外貨建て資産の比率、分かってますか? 

長期にわたる資産形成には、国内外の株、債券にバランスよく投資する分散投資が欠かせません。預貯金が8割、国内株ばかり、中国ファンドが半分以上といった極端な資産配分(ポートフォリオ)で資産を運用すると資産を減らすリスクが大きくなります。

そこで、年の区切りに資産を棚卸しして、資産配分をチェックしてみてはいかがでしょう。

銀行、証券、保険などすべての口座の残高を書き出し、株や債券などをどんな割合で持っているのかを調べてみるのです。自分のポートフォリオがわかると運用の問題点が見えてくるだけでなく、'10年、どんな金融商品を重点的に買っていけば効率的な運用ができるか、という投資戦略も練ることができます。いろいろな金融商品を持っていると棚卸しはなかなか面倒ですが、今回は記事を見ながら使える、棚卸し用のエクセルシートを編集部で用意しました。エクセルの入ったパソコンがあれば、棚卸しと、ポートフォリオの確認が簡単にできます。是非、記事を参照しながら使ってみてください。

日経マネー2月号「エクセルでラクラク! お財布ドックのすすめ」 特製エクセルシート


 いま読み返しても真っ当なことが書かれています。リバランスの重要性をズバリ指摘しています。


アセットアロケーションの比率は内藤忍氏が監修でした。ちなみに、日本株式20%、国内債券20%、外国株式30%、外国債券10%、その他20%という内容でした。


まずはこの比率に則ってスタート。その後は徐々に海外株の比率を高め、さらに海外株の中でも米国株、欧州株と地域別比率、米国株もVTI、VDCとVIGの比率など、各種比率を自分で変化させていきました。このシートがなかったら調整出来なかったかもしれないので、自分にとってのバイブルというかコンピュータみたいな存在です。


昨年末にデータ破損してしまったため、一部データが紛失という憂き目にあいました。また今となっては古いコンピュータになってしまいましたが、それでも未だに使い続けています。


その他20%はコモディティETFとリートETF割り振り、その後コモディティは複利で増えていかないことから途中で売却、その分を海外株式に割り振りました。


月末に各アセットの残高をエクセルシートに入力、一番乖離率の大きいものを購入というスタイルがここで確立しました。

(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿