2022年1月1日土曜日

2021年12月の売買記録

(1)売却

・なし

(2)購入
Vanguard Total World Stock ETF (VT)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

●感想
12月はいろいろありました。

まず、10年以上使っていた資産管理用のエクセルファイルが破損。バックアップは半年前だったので、その間のデータが紛失しました。長期投資には何ら影響ありません。でもせっせと記録していたものが無くなったのはショックです。

次に12月といえばボーナス。しかし過去最低の金額だったため、冬ボーから投資には回しませんでした。

そして最後は、12月は乖離率とは関係なく全世界のETFと投信を買いました。米ドルでVT、日本円でオルカンです。

今年は投資家人生(と言えるほど大それたものではありませんが)で最大の変化が訪れるかもしれないので、先手を打っておくことにしました。

もう買うまいと思っていたVT信用できないと思っていたeMAXIS、まさかこの2つを同時に買うことになるとは。

12月の分配金は一番多く投資しているVT、2020年にひたすら買い続けたRWR、そしてその他株式ETFを中心に振り込まれ、単月では過去最高金額となりました。
結果、年間総額も若干ですが2020年を上回りました。

一般NISAは120万円超でロールオーバー。追加する必要はありません。

いままでずーっと毎月投資していました。しかし今年はもしかしたら一時的に中断するかもしれません。今はまだどうなるかわかりませんが、可能な限りギリギリまで毎月買い続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿