2022年1月3日月曜日

2021年の売買回数ランキング

今年も2021年にどれだけ売買したのか数えてみました。


約定が2021年12月、受渡日が2022
年1月であっても2021年分としてカウントしました。

■売却ランキング
なし

■買付ランキング
5回 BND
3回 BNDX、VWOB
1回 VT、1306、eMAXIS Slim オルカン

株価好調だったので売却はありませんでした。損出しできなかったのは残念ですが、2021年は右肩上がりだった証拠です。

買い付けは、ひたすら債券ETF。
株価好調の時に株式を買わずに債券を買っていると、成長の波に乗れていないような気がしてしまいます。
それを株価に乗れていないと思うか、それとも暴落時のクッションを作っていると思うか。ここはアセットアロケーションに従って、クッションを作る時期と思って買い続けました。

VTとオルカンは12月に購入。オルカンは無分配なので金融所得課税への対応、そして今年起こるかもしれない激動に備えてとなります。

先のことはわかりません。いまできるベストなことを選んで今年もひたすら買い続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿