2022年1月25日火曜日

2021年度分 確定申告 完了

2021年の確定申告が終了しました。


今年もe-TAXを利用。マイナンバーカードとスマホがあればカードリーダー不要で出来るようになりました。ただしスキャンさせる回数が多いのと、スマホアプリのUIがよろしくないので、最初は混乱。来年は改善されていることに期待します。


計算の結果、今年の還付予定額は去年よりも大幅増。給与はさらに減りつつ、分配金はさらに増えつつ、ゆえに外国税額控除が有効に使えないかと思っていたのに、なぜか還付金額は増えました。


今回は総合課税の住民税申告不要でも計算。しかし分離課税のほうが還付金額多かったので行いませんでした。


今年は還付申告ということで二月ではなく初めて一月に行いました。少しでも還付金を早く貰いたかったからです。


入金されたら即日、オルカンを買います。

0 件のコメント:

コメントを投稿