2022年6月16日木曜日

4.野村証券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座開設

楽天証券で口座開設して以来の新規口座開設、しかも対面系。

 

どちらもマイナンバーカードを使ってWebで開設。便利な時代になりました。

 

開設後に三菱UFJモルガン・スタンレー証券に再度メールにて海外出国の対応を確認すると、メールでは複雑なのでお電話でということで、直接話すこととなりました。

基本的には受け付けていないけどお客様の都合で仕方なく、というニュアンスの内容。でも担当者の対応はよかったです。

また、スピンオフなどの会社分割、特殊な分配金が支払われるクラスアクションが発生した場合には特定口座に戻せない可能性があるとのこと。

特殊な分配金(ロングタームキャピタルゲイン等)が発生しているBNDについて確認しましたが、これは通常の分配金として取り扱われているとのこと。

 

特殊な分配金はBNDBNDXVWOBなどの債券ETFで毎年発生しています。万が一に備えて売却も検討しましたが、はやり売りたくない。でも帰国後に一般口座化されるのは避けたいです。

 

クラスアクションについては野村にも確認したところ、基本的には法令に基づいているので各社同じ対応のはずとの返事。

 

マネックスの自分の口座で分配金履歴を確認したところ、BNDのロングタームキャピタルゲイン等は通常の分配金として取り扱われていました。よって、たぶん大丈夫でしょうということで売却せずに移管させることにしました。

 

なお、すべての米国株をモルガン・スタンレーに移管も可能でしたが、確実に対応明記している野村を優先、VDCVWOBのみモルガン・スタンレーという方針が決まりました。

 

------------------------------

当ブログの内容は管理人個人が調べたもの、および個人的見解をブログ掲載時点の情報として掲載しています。情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。特定の金融商品、特定の手法や手続きを推奨するものでもありません。また、将来このブログを見た時には、この情報は変化している可能性が高いです。投資や手続きには損失を被るリスクが存在します。本ブログの内容について一切その責任を負いません。全て自己責任でお願いします。

------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿