2022年6月5日日曜日

1.海外赴任決定

20225月から香港に海外赴任することになりました。これにより国内での投資活動が出来なくなります。

 

もちろん現地証券会社の口座を作り新たに投資することは可能なので、一から出直すつもりで再スタートさせる予定です。

 

また、国内証券会社で得た分配金を海外に送金して再投資することも可能です。

でも、海外への送金は行わないつもりです。今は現金をほとんど持っていないので、ここは現金の貯め時と割り切ります。ただしドル分配金を貯めても為替リスクを負うだけなのは悩ましいところです。

 

そしてマイナスになった時に損出し出来ないのも残念です。これも無分配型の投資信託を保有していると思って耐えます。

 

出国中に休眠口座化させるにあたり、

・出国のために売らない

・帰国後に特定口座に戻す

ことを念頭に、証券会社への手続きを行いました。

 

 

調べたことや手続き等は忘備録として今後ブログで書いていく予定です。ただし正確性は担保できません。また、身バレを防ぐために意図的に時期をずらして記入しています。

特に海外出国における証券会社と国税庁の対応は常に変化しているため、将来このブログを見る方は改めてご自身で最新の情報を確認することをお勧めします。

 

----------------------------

当ブログの内容は管理人個人が調べたもの、および個人的見解をブログ掲載時点の情報として掲載しています。情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。特定の金融商品、特定の手法や手続きを推奨するものでもありません。また、将来このブログを見た時には、この情報は変化している可能性が高いです。投資や手続きには損失を被るリスクが存在します。本ブログの内容について一切その責任を負いません。全て自己責任でお願いします。

------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿