2022年7月7日木曜日

10.米国株をマネックスから他社へ移管

マネックスから野村證券と三菱UFJモルガン・スタンレー証券に米国株を移管。

 

提出書類はマネックスに三通。まず特定口座と一般口座で移管書類が異なります。一般口座になっているVTは野村へ移管。そして特定口座は銘柄に応じて野村とモルガンに移管、計3通となります。

 

一般と特定で用紙が異なるのはわかりますが、記入内容が異なっていたのでややこしかったです。特定口座用には生年月日を記入、一般口座用には必要なしとか。

 

出国ギリギリまで投資は行いたかったのとNISA分配金も直前まで受け取りたかったので、NISA口座から特定口座への移管を指定した日の翌日に他社移管書類がマネックスに届くように提出。もちろんNISAから特定口座へ移管される数量と、前日深夜に購入してまだ総合証券口座に反映されていない数量を加味して移管書類に記載して投函しました。

 

モルガンへの移管は約12日、野村への移管は月末を跨いだため約20日かかりました。

------------------------------

当ブログの内容は管理人個人が調べたもの、および個人的見解をブログ掲載時点の情報として掲載しています。情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。特定の金融商品、特定の手法や手続きを推奨するものでもありません。また、将来このブログを見た時には、この情報は変化している可能性が高いです。投資や手続きには損失を被るリスクが存在します。本ブログの内容について一切その責任を負いません。全て自己責任でお願いします。

------------------------------

 

0 件のコメント:

コメントを投稿