2022年7月3日日曜日

9.その他手続きも開始

野村に口座開設したときは印鑑不要でしたが、休眠手続きの書類には必要とのことで最初に印鑑登録を行いました。

 

次に楽天ポイントアップ狙いで行っていた楽天証券の毎月のカード投資は解約。楽天証券で保有している楽天VTはマネックスに移管させるので、楽天証券の残高をゼロにしました。

 

セゾンカードの引き落とし口座から毎月入金して投信を購入するマネックスの「カードde自動つみたて」も解約。購入していたのはダイワMRFなので実質現金の入金。このMRFと毎月の分配金を合算して再投資をしていたのです。

 

マネックスの自動つみたてはこのサービスが始まった時から利用していました。たぶん20年以上かと思います。マネックスとセゾンカードの提携も終了しているので、これも解約するには良いタイミングだったのかもしれません。

解約後しばらくは手動で入金して出国直前まで購入しました。

 

またマネックスポイントをアマゾンポイントに換金。休眠口座期間中もマネックスポイントは発生すると思います。ただし、換金ができるかどうか不明だったので一旦全額換金しました。

 

そしてマネックスのNISA口座から特定口座への移管手続き書類を送付。時価約980万円まで育てた非課税枠は放棄となりました。今回の海外赴任で一番のショックは、このNISA口座の解約でした。

------------------------------

当ブログの内容は管理人個人が調べたもの、および個人的見解をブログ掲載時点の情報として掲載しています。情報の正確性、信頼性、完全性を保証するものではありません。特定の金融商品、特定の手法や手続きを推奨するものでもありません。また、将来このブログを見た時には、この情報は変化している可能性が高いです。投資や手続きには損失を被るリスクが存在します。本ブログの内容について一切その責任を負いません。全て自己責任でお願いします。

------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿